お礼のご挨拶

~人を想い 土地を想い 神を想う~

第6回 結びのまつり


改めまして、開催にあたりお世話になりました皆様、応援いただいた皆様

心よりお礼申し上げます。


全国各地からお集りいただいた踊り子様、招待団体の皆様、ご来場いただいたお客様、今回来れないけども 踊りでは参加でいないけどもと応援いただいた皆様

そして地域住民の皆様にはおまつり開催へのご理解と応援、ご協賛や寄付、募金、物販販売等でのご協力、準備・運営~撤収にいたるまで様々な場面でご協力いただいたボランティアスタッフの皆様、当日合間をぬって駆けつけてくださったヴェロスクロノス都農の皆様、今回も結びのまつりと同日開催でキャンドルを灯し皆様を迎えてくださった若風会の皆様、他にも様々な場面でご支援ご協力応援いただいた皆様、このような場所でおまつり開催を許してくださる日向国一之宮都農神社様、心よりお礼申し上げます。

みなさんと一緒に創り上げた おまつりでした。


今年のポスターイラストのテーマは「火」。

3年前の感染症感染拡大防止のため、同志で奉納だけさせていただいた2021年の丑年の第5回目の年にChinamiOgata さんにお願いしていたイラストです。


今年こそは規模縮小でも開催出来ることを予知されていたかのように、ポスターには牛の前には寅ではなく、今年の干支うさぎが描かれておりました。


おまつりで 灯したかった 心の火

良心の火 人の心を温める火 

原点を忘れないように、初心を照らす火

信じた道を自分のペースでいい 進み続ける  情熱の火

皆さんそれぞれに必要な火が 灯され続け そこにこれからもあり続けますように。


3年ぶりの おまつりづくりは 段取り不足のところが多々あったかと思います。

成し遂げることが出来たのは、関わってくださる おひとりおひとりのおかげです。

心よりお礼申し上げます。

(2枚目写真提供:銀次様)


おまつりの最後に お話した内容を少し抜粋してここに残したいと思います。 


生きるってなんだろうと考えます。

生きるは命

命は結び

この世に存在し、生きていること自体が結びのあかし

恵みをいただいているあかし。


私達を生かすもの全て

息を吸うこと吐くことは自然と繋がり

食べることは命をいただき

自分とは違う何かに出会う事で 外を知り

泣いたり笑ったり怒ったりして成長し

自分と似ている何かに魂が共鳴する


人間誰しもに本来備わっている

愛 良心 


「こうあるべき」 にとらわれることなく


お一人お一人にある 

私達の中に必ずある

愛と良心、和の心に響く

そんな、おまつりに、なるといいなと


神武天皇の出立の志が息づくこの地で

全ての命が光り輝く未来に繋がるまつりに なるように


建国記念に近いこの日に

この、命と、頂いた体で

今の私たちにできる精一杯の

今年のおまつりでした。


今日さまざまな事情で、

きたくても来られなかった皆様の思いもいっしょに

また次へ繋ぎたいと思います。


行き届かないところもあったかと思いますが、

皆様お一人お一人のお陰で

3年ぶりのおまつりを迎えることができました。

 


来年の第7回のテーマは「風」です。

 皆さんと またこの都農の地で再会出来ることを心より楽しみにしております!


このおまつりで わかちあったもの

心の火が 

皆さんと私たちの日々の生活365日に繋がっていきますように。


そしてまた来年 新しい年のはじめまりには再会を祝い

良い風をふかせていきましょう。



弥勒連・実行委員一同 心より感謝 お礼申し上げます。




~人を想い 土地を想い 神を想う~ 

   結びのまつり     

実行委員長・弥勒連代表   

河野景子   


結びのまつり

~人を想い 土地を想い 神を想う~  結びのまつり 毎年 日本のはじまり建国記念の日に近い週末に、神武天皇出立の地「日向国一之宮都農神社」のもとで感謝と祈りのまつりを開催しています。尾鈴の山々に囲まれた自然の恵み豊な都農町の懐で縁結びの神様に守られながら、全国各地の踊り子が集い舞い踊ります